鉱物画:ルーチカブログ

こんばんは☆
我楽多倶楽部です。

ルーチカ図鑑を制作中です。
そしてステルクララ/ルーチカのサイトもぼちぼちリニューアルにむけて動き出しています。ルーチカ関連のお知らせなどはルーチカブログに更新予定です。最近あまり話題がないので、我楽多倶楽部の部活動日誌でも同時にUPの予定。どちらもチェックしていただけるとうれしいです。

というわけで、ルーチカ図鑑用に描いた鉱物画です。

ルーチカ図鑑制作中


こんばんは☆
我楽多倶楽部です。

ルーチカ図鑑を作っていますよ。
6月いっぱいはこれにかかりきりかな…ロコノのシナリオ&ネームもしなくてはいけないんだけど…。

漫画では時間制限があってなかなかひとつのイラストに時間をかけられませんが、この図鑑ではひとつの対象に結構な時間をかけて描き込んでいます。学生のころのイラストを思い出すなあ〜。たのしいです。

☆☆☆

お庭はカイガラムシ駆除と枝の一新をはかり、クレマチスは思い切った花後の剪定を実施中。薔薇はウドンコの被害を免れましたが、ハダニがうようよしていましたので洗い流しました。これくらいの害虫は想定内です。がんばります。

博物学図鑑

こんばんは☆
我楽多倶楽部です。

ルーチカ博物学図鑑の絵を描いています。
といっても、ルーチカ的なので博物画としての正確さはないかもしれませんが…。
こんな感じです。


鉱物たち。
他のジャンルも増やしていきますよ。
画像が集まったら雑貨制作に入ります。
新年度くらいには何か作りたいです。

ラッキーバッグ

こんにちは、我楽多倶楽部です☆

ただいま、ラッキーバッグをつくっています。
ラッキーバッグというのはネット通販サイトきらら舎の新春福袋企画のことです。
福袋を英語に直した、ラッキーバッグ。

年に一度のお祭り企画なので、我楽多倶楽部も思いっきりラッキーなセットをご用意します!
こんなものを手に入れられるなんて、なんてラッキーなんだろう。
今年もラッキーな一年になりそうだわ。
と思えるような。

2013年の我楽多倶楽部雑貨はルーチカに活動拠点を集中させる予定です。
それにともなって、今まで作ってきたものを整理しています。
年明け以降は我楽多倶楽部単独の雑貨ラインナップは少数精鋭にしたいので
いままで作ってきたものをまとめて手に入れられる最後の機会でもあります。

特に星座切手が入ったレターセットや布雑貨は今回で販売終了となります。
今週いっぱいをかけて撮影などして、週末あたりからご紹介しますので
是非是非チェックしてくださいね。

☆☆☆

そして、2013年の雑貨制作はルーチカに移り、きらら舎のSAYAさんとの合同企画で進めます。
テーマは「博物学」。
SAYAさんが企画立案したものを我楽多倶楽部が図案化します。

どうしてこの体制、テーマになったのか。
SAYAさんのほうでは次号のきらら葉に情報を盛り込むみたいですよ☆
我楽多倶楽部からも、追々ご紹介できたらと思っています。
こちらもおたのしみに!

ロコノ7作画中

 こんにちは、我楽多倶楽部です。

先週あたりから、とたんに寒くなりました。
風邪をひいてしまいました。

鼻水をすすりながらマンガ原稿を書いています。
コミティア新刊準備のため、イベント前1ヶ月ほどは作画の作業で引きこもりがちになります。描き終わるまではお披露目できるものもないので日誌も滞ります。それではいけないなあと思いつつ。もう少し上手にスケジュールをこなさなければなりませんね。

原稿と並行してコミティアに持っていくものの準備もしています。今回は『flyby』の上下巻合冊自己満足カバーを作りました。見た目、1冊に見えるフルカラーカバーです。読みにくいことこの上ないんですが自己満足なので…。頒布する冊子に巻きますが、すこし余計に刷ったのでいままで手に取ってくださってご希望の方には無料で差し上げます。
それから、あまった紙面でフライヤーを作りました。キラキラ紙にフルカラーの、異様に豪華な。今回はあんまり数が無いのでスペースをゆっくり見てくれた方にお配りする予定です。
雑貨のほうはあまり変わり映えしないラインナップになると思います。

あ、そうだ。新刊をもう一つ。『ルーチカ手帖8』です。11/11のデザフェスのきらら舎ブース(我楽多倶楽部は参加しません)でお披露目予定で、コミティアにも持っていきます。あわせてルーチカカフェ11のDMもお配りしますので、ご興味ある方はカフェのほうにも足をお運びくださいませ。

ではでは、またしばらく引きこもって原稿を描きます!