良いお年を

こんばんは!
我楽多倶楽部です☆

なんと今年もあと数時間。
楽しいことがいろいろありました。イベントにいらしてくださったかた、ネット通販等で我楽多倶楽部の品を手の取ってくださったかた、本当にどうもありがとうございました!!
来年もまた、楽しい一年にしたいです。

来年はやはり、雑貨制作をルーチカにほぼ一本化させるところが大きな変化になるかしら。お正月休みの間にでも、我楽多倶楽部がどういう形でルーチカの活動に参加していくかをご紹介できたらと思います。

その前に、まずはラッキーバッグセール!!
年が明けたら注文開始です。どうぞよろしくお願いします☆

投票

こんばんは!
我楽多倶楽部です。

本日は衆議院選挙でしたね。
皆さん、投票にはいかれましたか?私はしっかり投票してきました!
議員の就職活動の面接官になった気分で挑んできましたよ。

不景気、震災と辛いことが続き、人間関係もなにかとぎくしゃくしています。
平和で満たされているときには気にならなかった価値観の違いが気に障ったり・・・
とくに原発の問題では、賛成派と反対派がお互いの意見を全く聞かなくて
被災地の復興は二の次でむなしい議論を続けていたりして。
なんだかね、こんな時代だからこそ力を合わせなくてはと思うんですけどね。

選挙で何かが大きく変わるわけでもないのでしょうけど、
私達が世の中に何かできる数少ない機会ですからね、大事ですよね。

ということで、投票してきたのでした。

☆☆☆

それからですね、最高裁判所裁判官国民審査。
気に入らない裁判官に×をつけてやるやつです。
うちではこれにも手を抜きません。
事前にネットで手がけた裁判とか判決を調べててですね、
「それってどうなの?!」って人(意外とたくさんいる)に×をね、つけるのです。

以前それで×をつけた人が任期中に病死したりして、
うちでは「デスノート」って呼ばれていますよ。
今回×をつけた人には裁判官をやめてほしいけど、でも死ぬのはやめて・・・。

ママチャリとヘルメット

先月、自転車を買いました。
片道10分程度の通勤用です。

たいした距離じゃないけれど、事故で頭を損傷したときの恐ろしさもわかっているのでヘルメットも買いました。往路は私が、復路は同居人が使うので、男女兼用のデザインでママチャリでもそれほどおかしくないもの、というので↓のヘルメットに決めました。

今日から使っています。


自殺ヘルですよ!(うちでは半ヘルをそう呼んでます)
でも自転車ですから・・・これで十分。というかママチャリでフルフェイスだったらちょっと何か常軌を逸している感がある・・・。

着脱可能な耳あてもあるので冬でもあったかです♪
ゴーグルは飾りなので超ちゃちです。送料込みで5000円程度のメイドインチャイナなのでそれなりのクオリティ。とりあえずかわいくて安全性がある程度確保されていればOKなのです。

みんなもヘルメット、かぶるといいですよ。まじで事故こわいから。

きのこ展


筑波実験植物園で開催中のきのこ展へ行ってきました。

一昨年、昨年と初日は大荒れの天気だったそうですが、今年はとってもさわやかな秋晴れ。
入り口から早速きのこの展示、展示、展示・・・。たくさんのきのこ写真に出迎えられます。そしてすぐにきのこグッズ販売や「きのこdeストラップ」の工作コーナーにトラップされそうだったのですが、がまんして園内へ進みました。


入り口外のテントで実際のきのこ展示。たべられるきのこから毒きのこまでわんさかそろっています。触っても匂いをかいでもOK。ただし、たべると死ぬかもしれないのでNG。乱暴に扱ったりもって帰ったりするのもNG。
独特のにおいが漂っていましたねえ。あれ、いいにおいなのかな・・・個人差があると思います・・・。

ちょうど「きのこ博士の展示案内ツアー」にあたって聞こうと思ったのだけど、家族が先へ進みたがるので離脱しました。


土日だけやってるきのこ食堂。
特別きのこメニューてんこもり!
やきとりのお店では串しいたけも。
きのこ嫌いの私は素通りでしたが。

温室横の建物ではきのこアートの展示がされていました。
きのこを使った絵画とか、押しきのことか、きのこ版画とか、きのこテキスタイルとか・・・かなり多岐にわたりました。
つくばに在住の版画作家さんは、きのこをモチーフにするために秋のみならず年中園を訪れてきのこ探索しているとか。すごいなあ。


きのコン。一部です。
そのほか、壁一面に応募作品が貼られていました。


この植物園の醍醐味は、やはり園内のきのこ探索でしょう。森に入るとたくさんのきのこに出会えます。
そしてあちこちから「きのこ!」という声が聞こえてきます(笑)。
うろうろと地面を眺めて歩いていると、出会ったご夫婦がきのこスポットを教えてくれました。彼らは毎年この季節になるときのこを求めて植物園に来られるそうです。「去年はこのあたりにカニノツメがたくさん生えていたけれど、今年はないわ」と言っていました。きのこの根強い人気を感じました。


収穫物です。
きのこはありませんが・・・きのこ関連のものを。
家族で作ったきのこストラップ。
以前からほしいと思っていたきのこの本とシール。シールは早速1シート使われてしまいました。全部いっぺんに貼ろうとしていたのを1日1シートという約束にとどめました(笑)。
きのこ展オリジナルグッズ。

いろんなきのこに出会えた、楽しい一日でした。

ルーチカ手帖8

こんにちは!
我楽多倶楽部です。

設立から16年ほど、ずっと一人でやってきた我楽多倶楽部。
まだ一人です。
クラブなのに。

そろそろ部員がほしいなぁ一緒にやりたいなぁなどたまに思うことはあります。
特に、数人で魅力的な活動をされているグループを見ると…
でもやっぱり一人です。
クラブなのに。

(まあつまり、今は「部員がほしいなあ」と思っている時期)


でもルーチカを設立してからはきらら舎と一緒に活動することも増えて擬似グループ体験をしています。
基本的に一匹狼なSAYAさんとTOKO。
あんまり足並みを揃えるのも窮屈だと、今まではわりと1+1でやってきました。
それでもたぶん、2以上のものは出来てきたのですが、
足し算だけじゃない活動もしたいねと昨年あたりから模索をしています。
それで「ルーチカ手帖」は単なるページ持ち寄りではなくなってきました。

そして本日、ルーチカ手帖8を入稿しました!
やりとりが複雑に、大変になったぶん、作業が終わったときの充実感も大きいですね!!

できあがりは半月後。
きらら舎が参加するデザインフェスタで販売開始となります。
お楽しみに〜♪


…と、幸先の良いスタートを切ったように見えますが、
実は今から11月のコミティアに向けて「ロコノ7」の制作追い込みに入りますので
ルーチカカフェの準備がなかなか思うように行かない可能性が。
来年から新しい雑貨製作体制に入ることもあり、今回の新作は控えめになります。
でもカフェ限定品を充実させて楽しんでもらいたいと思っています!

どうぞよろしくお願いします〜。