COMITIA107でした!

COMITIA107に参加してきました。


今回もお隣はルノテオさん。ありがたいことにお誕生日スペースでした。↑の白い棚のほうが我楽多倶楽部です。
予想を上回るたくさんの方にお越しいただき、フライヤや紙袋が早いうちになくなりました。
自分の作品をいっぱい見ていただけるのは、嬉しいやら恥ずかしいやら。もっと精進しますです。

声をかけてくださった方…着物のこととか、ZABADAKのこととか。ひとことでもメッセージをいただけて本当に嬉しかったです。
あと、迷って迷って、一度去ってまた来られた方とか。気にかけてくださってありがとうございます!!
お菓子もいただいてしまいました。じっくり味あわせていただきます。

次回イベントは5月のコミティアを予定しています。
ルーチカ図鑑の鳥類と、ロコノ12が出せたら良いな。今から準備に取り掛かりますのでどうぞお楽しみに。
イベントに来られなかった方への購買部もはじまっています。2月14日まで。こちらからどうぞ〜。

明日はCOMITIA

あっという間に1月が過ぎました。
いよいよ明日はCOMITIAです。
我楽多倶楽部という屋号で参加する最後のイベントになります。
最後だからといって何か特別なものがあるわけではなく、いつものようにロコノ新刊を持参してお待ちしておりますので、気軽にお越しくださいませ!



そうそう、最近ありがたいことに差し入れをいただくことが多いです。たいへん嬉しいです。
でも手ぶらで!手ぶらでお越しください!!
それより、私も話下手であんまり上手な応答はできないのであれですが、何か一言とかいただけるとうれしいです。こちらもどうにか、持てる限りのフレンドリーオーラを全開にしてお待ちしております!
立ち読みも大歓迎ですよ〜。お気軽にお越しくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

新作レターセットとルーチカカフェ

ルーチカのほうの活動のお知らせです。
次の土日に、東京都北区のcafe SAYAで「ルーチカカフェ」を開催します。
TOKOは7日(土)のみ在店予定です。
この日には鉱物画の即興サービスを行う予定です。
狭いお店ですのでお席はご予約しておいたほうが確実です。
(すわらずに、雑貨の購入や展示閲覧のみも可能です)

まだすこし余裕がありますので、是非!→予約

また、カフェにあわせてレターセットも発売予定です。
こちらはルーチカブログに詳しく掲載しましたのでご覧ください♪

COMITIA105

こんばんは☆
我楽多倶楽部です。

8月18日に東京ビッグサイトで開催されたCOMITIAに参加してきました。


いつもどおり、ルノテオさんとお隣さんで。
左がルノテオ、右が我楽多倶楽部です。

初めて手にとって下さる方、いつもいつも来てくださる方。
じっくり眺めてくださる方、颯爽とやってきて新刊をすっと手にとって帰っていかれる方。
おしゃべりしてくださる方、静かに読んでくださる方。
みんなみんな、ありがとうございます!
どんな方も大歓迎です☆

差し入れもありがとうございました。
私なんかがもらっちゃっていいのかなと思いつつ。おいしくいただきました♪
でも、お気遣いはいりませぬ。本を手に取ってくださるだけでうれしいです。
手土産がないと話しづらいとか思われてたら大変残念なので…手ぶらでお気軽に声をかけてくださいませ!


ディスプレイもいつもどおり。
白いです。
左の引き出しつきのも白くしたい今日この頃です。
棚の上にも建造物が広がるような折り紙を作りたいんだけど今回もできなかった…。
冊子の数がだんだん増えてきたので、次回以降どう展示しようか悩ましいです。
あと、帯の効果を耳にしたので、次回は見本に帯をつけようかと思います!
冊子ごとに案内ができるのもよさそうだし。

今回の新刊は『ロコノ9』と『ルーチカ図鑑 鉱物I』でした。

『ロコノ』は前回今回とコンスタントに出せているので、
今後もページ数は増減すると思いますがこのペースを保ちたいです。
イベントごとにちゃんと進むっていうのはだいじですよね。
…とはいえ10月はルーチカカフェの準備もたけなわなのでかなりキビシイんですが。

『ルーチカ図鑑』は今回が創刊号。
興味を示してくださる方が多くて一安心でした。
今後もこの路線で続きます。

試行錯誤しているフライヤー、紙袋、スケッチブックもいい感触でした。
紙袋は早くになくなってしまったので、次回はもう少し多めに持っていきます。
フライヤーは次回も継続で。水彩画、がんばる!
スケッチブックも描かせて頂きました。
今と同じ状況だと、数冊なら描けそう。1冊30分くらい。

グッズは今ちょっと次の企画とのつなぎ目で少なくてすみませんでした。
コミティアの狭いスペースで漫画とグッズ両方を展示するのも課題で、
今後どうするかは悩ましいところです。
しばらく試行錯誤が続くと思います。

次回イベントは10月20日のコミティア106の予定です。
新刊等はまだ未定ですがどうぞよろしくお願いします。

COMITIA105

お久しぶりです。
なかなか日誌まで手が及ばない今日この頃…ですが、いろいろ作っています。
とりあえず今週末のCOMITIA105(か02a)に、無事新刊を持っていけます!
やったー!!

★『ロコノ9』A5/34p/300円


ロコノはもともと、私が高校生のときにZABADAKの楽曲からインスピレーションを得て作ったいくつかのエピソードがミックスされて出来上がった物語です。なかでも一番影響を受けた『ガラスの森』という曲からのお話が今回から数回にわたって繰り広げられます。曲を知っている方は、どういうふうに影響を受けたのか想像しながら読んだら楽しいかもしれません。

★その他、お品書き


★フライヤ


がんばって水彩画を描きました。ポストカード印刷したものを無料配布してます。フライヤを受け取るだけでもOKなので遊びに来てくださいませ。