謹賀新年



年末はコミティアからルーチカカフェ、その後のロコノ制作でどたばたの年末を繰り広げていたら、あっという間に年が明けていました。

あけましておめでとうございます!
本年も「ささきさ」「ルーチカ」ともにどうぞよろしくお願いいたします。

さて、まずは年末に書きそびれていた昨年の総括から。

2014年はなんといっても、屋号を「ささきさ」に変えたことが大きな活動の変化でした。引き続きロコノの制作をしつつ、水彩画集の発行にもチャレンジしました。
また雑貨制作のほうも「ルーチカ」に完全移行して、図鑑の発行と連動したグッズを作ったり、きらら舎との連携を強化させたり。世界結晶年2014にちなんだ図鑑とグッズがちゃんと出せたのは大きな成果です。
いろいろと反省点も多々ありつつ、でも実り多き一年でした。

みなさまには、SNSやイベントで大変お世話になりました。ひとことでもご感想をいただけることが作り手にとってどれほどの原動力になるか。本当に計り知れないパワーがあります。至らない点もたくさんあったのに、やさしいひとに囲まれて、あたたかく見守られて、恵まれた創作環境でした。

2015年はそのご恩に応えたいなあと思っています。が、やっぱりできることは作ることなので、またひたすら、いろいろ作りたいです。
きちんと計画して、作って、告知宣伝して、ある程度の安定供給もしていきたいです。ささきさも、ルーチカも。


…しかしここで早速残念なお知らせが…。
2月のコミティア、新刊がありません!
ごめんなさい!!!

年始に固まった作画のページ数がキャパを大幅に超えてしまいました。今から急ピッチで進めても2月下旬発行になってしまいます。ここで1冊出してしまおうかと思いましたが、とりあえず本文のここまでのデータは完成させておいて、さらに次の章も進めて、5月に分厚い1冊が出せないものかと計画を練り直しています。

年始からこれ。ほんとにすみません。

グッズのほうは今年のルーチカ図鑑のテーマである「天体観測」に関連したものを計画中です。


計画して、作って、告知宣伝して、安定供給。のはずが。
初っ端からわたわたしてますが、まだ諦めていません。がんばります。

どうぞよろしくおねがいします!
コメント