NEVEのアクアマリンネックレス



鉱物が好きでルーチカ図鑑で鉱物の絵などを描いているのに、鉱物のことはほとんど知らず、また蒐集の趣味もない私。なんだけど、アクセサリーや実用的なものには積極的に鉱物を取り入れている。

これはずっとほしかったNEVEというブランドのアクセサリー。
NEVEは松倉葵さんによるブランドである。ご自身も鉱物の蒐集家なので、蒐集家と作家両方の審美眼で鉱物を吟味し、鉱物がいちばん映えるかたちでアクセサリーにしている。一見、鉱物にアクセサリーの部品を取り付けるだけの簡単な作業にみえて(実は簡単ではないらしいが)、ほかの人が作ったものとは一線を画したセンスが光るのは、その審美眼と拘りによるものだと思う。

一点一点作家ひとりで手作業で制作のため、供給数が少なくて超人気。ほとんどが個展やショップに出品されるためウェブショップで販売されるものは少なく、今回も販売開始10分で売切れてしまった。私はほんとうに鉱物には詳しくないのでとにかく青狙いで販売開始時間前にスタンバイして、即効でゲットした。

マダガスカル産のアクアマリン。
透明な深い青。
六角柱の半分はかけているのだけど、半分は綺麗な(100)面が出ている。上面底面の(001)面との角もきちっとしていて美しい。鉱物の価値も高いらしい(松倉さん談)。中心部に屈折率の異なる何かがあり、角度によってミラーのように見える。

そんなとっておきのアクセサリーを、どんな服とあわせて、どこにつけていこうか考える日々なのであった。
コメント