片付最終楽章前編

 年度末に引越しが決まったので、片付けは否応なしに終盤に入りました。作業部屋が全然片付かなくて、結構ものを減らしたはずなのにどうしようもなくて、もっと減らさねばならぬ現実に愕然としているところです。どーしろと。これ以上どーしろと。

 何かしら前進させないとイカンなあと、書類の整理やバックアップCD-Rの整理をしています。ずっと先延ばししていたことなのでいい機会ではあるんだけれども、体積はたいしたことないので物減らしには全然貢献していません。
 スキャンしたり写真撮ったりが面倒で先延ばしにしていた「物の里親探し」に手をつけねば〜。ひと手間かけるのが面倒で商品化していなかったものもちゃんと仕立てなければ〜。在庫はきちんと整理して数と種類を把握しなければ〜。道具や材料類も、必要なときにすぐ使えるように整理しなければ〜。

 そんで、それらにあぶれてしまったものたちは、捨てる。と。
 理想は、引越し先で片付ける必要がないくらい、引越し前に処分と整理を済ませておくことです。床面積はずっと広くなるけれども収納スペースは狭くなるし、それでなくても今の部屋で物が収納スペースから溢れまくっているので難しい問題なんですが。

 ちなみに後編があるかどうかは未定です。



 『flyby』は、、、、、、

コメント

引越の時には、モノの多さに呆然としますよね…。そして何故か前々から準備をざくざく進めていたつもりでも、直前は大変なことになったり。
とこさんは、日誌を拝見する限りでは、かなり自覚的にものを整理されていると思うのですが、それでもやはり何年もの間に堆積したものたちは多いのかもしれませんね。
がんばってください〜!

  • れいこ
  • 2010/02/08 14:09

☆れいこさま

お返事がおそくなりまして、すみませぬー!
またもや心を鬼にして、捨てまくっています。

たくさん捨てたはずなんですけど、まだまだでした。
それに、その後もやっぱり、物をまったく買っていないわけではないですし…。
谷川俊太郎の本とか、人形関係のものとか。

れいこさんのおっしゃるように、
きっと直前になって「あ゙ーーーー!やっぱ終わらなかった!!」と
叫んでいる自分の姿が今から目に浮かびます。

  • とこ
  • 2010/02/12 17:56