天文台にて(人形写真)

久しぶりにドールカフェに遊びに行きました。
テーマは天文台。

KENTさんの力作ドームと、宇宙なカフェメニュを愉しんできました。




以下、お人形写真なのでたたみます。

続きを読む >>

がま口の部屋

 がま口の口金を使った、小さい人の運搬用の箱。あけると小さな部屋にならないかなあと思って作ってみたんだけれども、口金の奥行き(というのか高さというのか)が足りなくてちょっと中途半端な感じになってしまいました。

 作り方をかいつまんで(ほんとにすっ飛ばしてます…すみませぬ)書いておきます。
 まず、ボール紙で箱の芯を切り出します。

 カルトナージュの要領で組み立てて、外布を貼ります。

 中の壁も芯をつくり、布を貼ります。

 中の壁を埋め込みます。…って、その前の写真がなくてすみません。撮ったんだけどぶれちゃってて〜。

 思いつくままに布をいろいろ足していってるので、うまく説明できませんが布を貼りおえた所。

 がま口を作る要領で、口金をはめ込んでいきます。ここの説明はがま口作りと同じなので詳しくは述べません。

出来上がった画像は人形を含むのでたたんでおきます。

続きを読む >>

お人形アソビ二日分

↓お人形写真集へのリンクですので苦手な方はご注意を!

一昨日のお人形アソビ@府中市郷土の森博物館
昨日のお人形アソビ@ドールカフェ「少年合唱団」

 あまりに何もコメントできないダメ写真っぷりのため、ましな写真を数枚UPということで、今回はお許しください。
 ドールカフェは、* sirius silver *のかりのさんとご一緒してまいりました。お姉さんな格好の理兎々ちゃん(TF:Olive)がかっこよかった!またもやオリーブあわせの写真を撮らせてもらいました。それから、少年メイ君や、Hako-Niwaのはこさん宅の聖鳴ちゃん(PF:Didi)、咲くん(TF:Sarang)とも一緒に写真を撮らせてもらいました。咲くんのセーラーの袖の長さが絶妙で悶えた〜。
 今後しばらくはドールカフェには遊びにいけなさそうなので、いい記念になりました。みなさんありがとう!

※写真の中でカフェセットの椅子をちょっと移動させてもらってますが、スタッフの方に確認を取らずに移動してしまって大反省。夢中になるとどうしてもそういうところを失念してしまって…よい子はちゃんとスタッフの方の了承を得てからセットの組み換えなどしましょう〜。
1