Web漫画『flyby』

数年前に完結した、はやぶさのパラレルファンタジー漫画『flyby』。
漫画冊子のほうは昨年に完売しました。
Webでは電子書籍Pubooで公開中ですが、漫画のビューアとしてClipというサービスで公開することにしました。
毎週日曜日(外泊などで更新が厳しい場合は翌月曜日)に一話ずつ更新予定で、現在プロローグだけUPしています。

未読の方は、この機会に是非!

ルノテオと門坂流と驚異の部屋。そしてロコノ更新

こんばんは☆
我楽多倶楽部です。

先週の土曜日、MACKYさん主催の『ルノテオとサアカスの秘密のお茶会』に参加してまいりましたよ。この日のために用意されたお菓子とお茶、それから書き下ろしの朗読を堪能するというイベントでした。

空腹が満たせればOKで、偏食で、紅茶を淹れたことを忘れて蒸らしすぎてしまう・・・
声優さんもあんまり知らなくて、今回朗読される方の声も聞いたことがない・・・

という、ひどいわたくしですが、たいへん愉しませていただきました。

飲食に関しての私の感覚は、あまりにひどくてレポートに耐えないので割愛します。でもとにかくおいしかった。おいしすぎて、するりんと喉を通ってしまって、なんかいつのまにかなくなってた・・・(ほんとひどい)

朗読は、楽しみではあったものの、もしかしたら自分が抱いているイメージが壊れてしまうのではという不安もありました。でも予想を裏切る素晴らしさでした。こちらもするりんと耳を通り、脳みそに染み渡りました。私の中でのベストオブ語り手は覚和歌子さんでしたが、今回それに池澤春菜さんも加わりました。特に、声優さんだけあって、キャラクター&ナレーションの声色の使い分けが魔術師のようでした。

こんなイベントをやってのけてしまう主催のMACKYさんもほんとすごいと思いました。
また機会があったら是非また参加したいです。

☆☆☆

この日のメインイベントはルノテオでしたが、貴重な上京日でしたので、門坂流さんの個展とKITTEのインターメディアテクにも行ってきました。

門坂さんの今回の展示は主に銅版画。ほんとうに素敵でした。しかし私が興奮したのはドローイングの小品たち!!繊細なインクの線は無駄が一切なく、あるべきところにあるべき太さ、ストロークの線が配置されていてる・・・私の理想とするところのペン画でした。しかもエッジがないのに輪郭が際立っている。でも細部を見ると、ペン画の基本がただ繰り返されているだけという。しかも好みの構図やテーマがいくつもあって、勉強させていただくと同時に純粋に楽しめました。

門坂先生にも、不躾な質問をいくつもさせていただいたのに、いやな顔せずご親切にいろいろ教えていただきました。目から鱗だったのは「ペン画は好きなところから描くことはできない」こと。そしてとりあえず翌日開明墨汁を買いに走りました(笑)。貴重な気づきがいくつもあったので、忘れないうちに練習したいです。

KITTEはオープン直後だったこともありものすごい混雑でした。とりあえずインターメディアテクだけ視察して帰りました・・・ここ、ほんとすごいです!小石川の驚異の部屋がパワーアップして帰ってきた感じ!!混雑が落ち着いたら、再訪してじっくり見学したいです。

☆☆☆

さてはて、ロコノはストックがなくなりましたよ。
現在続きを制作中ですが、とりあえずストック最後の一話をご覧ください。
でも自分で読んでいて説明不足な箇所がちらほらあったので、冊子を再版するときにはもうちょっとテキストに修正を加えたいと思います。とりあえずここで補足すると、キーマとサラは、サラが街中で襲われる想定での防御訓練をしています。


サイト:ロコノ
作品:16_母帰ル
作者:我楽多倶楽部

ロコノ:ステルクララ

こんばんは☆
我楽多倶楽部です。

5月のコミティアにむけて、ロコノの新作をちまちまと描いています。

電子版のほうも、そろそろストックがなくなってきています。
次の更新のあとはflybyの更新に移ります。

ではでは、今回はステルクララの回ですよ。
若い黒猫とセーラー少年をご堪能くださいませ。

サイト:ロコノ
作品:15_ステルクララ
作者:我楽多倶楽部

ロコノ:宿題

こんばんは☆
我楽多倶楽部です。

今週末は久々にお買い物しました。
靴、ブラウス、パンツ、ジャケット、鞄。
たいへん満足です。

が、ワードローブの管理が苦手なワタクシ。
なにかよい管理方法はないかしら。

今週末のロコノの更新が遅れてしまいました。
ストックはあとすこし。
ご覧くださいませ。

サイト:ロコノ
作品:14_宿題
作者:我楽多倶楽部

ロコノ:『朔』

こんばんは☆
我楽多倶楽部です。

急に暖かくなり、草木は萌えてきましたね!
梅の良い香りがただよっています。
しかし杉花粉アレルギーのため、外に出られないこのジレンマ。
私の場合、ここからさらに檜、イネ科の雑草と梅雨までアレルギー症状が続くので、いまからずっと憂鬱です。

そんな憂鬱の春は、家にこもって創作活動!
ロコノを更新しましたのでご覧ください。


サイト:ロコノ
作品:13_『朔』
作者:我楽多倶楽部