宇宙機イメージ本

いつからか、日誌の記事のハードルを上げていたようです。
ただでさえ文章が苦手なのに、内容のハードルを上げたら何も書けません。
なのでまだしばらく、もやもやと思ったことを綴ります。
(しばらく、ではなく、ずっとそうかも)

ずっと以前は、活動計画の初期段階もけっこう垂れ流してました。
そして「だめだー間に合わない」「気分が変わった」と、予定変更も垂れ流してました。

雑貨制作は切り離して、いまの活動は漫画と水彩画の同人誌だけだから、
それくらいは垂れ流してもいいかな〜。

よし、漫画の予定ね。
あと水彩画ね。



7月の個展で、水彩画と漫画をミックスした宇宙機イメージ本を出したいと思ってます。



言った。

言ったからには頑張って作ります。
去年の秋から水彩画のほうは描きためているのですが、漫画も今から作ります。
宇宙機は、国産のなかの私がひいきにしている人たちです。
初めにお断りしておかねばならない点としては、
独断と偏見による「イメージ」先行型擬人化画集&漫画であることと、
宇宙機のミッションや特徴を、相当偏った部分だけピックアップしたあげく脚色してる点。

例えば、ある王国に正史があるとすると、
私が作るのは吟遊詩人がうたううた。
そんなものを目指したいです。

楽しみに待ってもらえるとうれしいです。

つぎのコミティアまでの予定

こんにちは、ささきさです。
連休のコミティアが無事終了しまして、次のイベントに向けて徐々にまた準備を進めています。

次回コミティアは8月31日。東京ビッグサイトで開催予定です。
ロコノ13と、できれば次のルーチカ図鑑も出したいと思ってます。できるかな?

それまでの予定は…。

5月中:Web版ロコノの続きをUP
8月9、10日:『ルーチカ』として博物ふぇすてぃばる!というイベントに参加予定

決まっているのはこのあたりでしょうか。
Web版ロコノは毎週末に一話ずつ、2月に発行したところまでを更新予定です。
博物ふぇすへはきらら舎がメインで出展しますので、TOKO制作のルーチカグッズも並べますが本人は顔を出す程度です。

水面下ではロコノ次章の制作とか博物ふぇすに向けたルーチカ図鑑&グッズの制作とか、秋に出す予定の書き下ろしカラー画集用の水彩画だとか、いろいろと盛りだくさんです。随時制作経過などをお知らせしますので(そうでもしないとネタがない!)後興味あったらまた日誌をのぞきにきてくださいね。

2013年 年間予定

予告していました、2013年の年間予定などを書いてみます。
ルーチカに関してはまだ予定が立たない部分もありますので、動いてみつつの活動になると思います。

 ロコノ
2月のコミティア:ロコノ7のおまけ掌編
5月のコミティア:ロコノ8
8月のコミティア:ロコノ9
ルーチカ
1〜3月:SAYAさんの企画にあわせてひたすら作画
4月〜:出来上がった図案を使っての雑貨制作
夏ごろ〜:ルーチカ博物学図鑑の一応のまとめ、ルーチカ手帖制作
10月ごろ:ルーチカ手帖9
12月:ルーチカカフェ
熊の敷石園芸
2月:鉢の土替え
3月:蔓の誘引
春〜秋:花をたのしむ
こんなかんじでシンプルに。でもルーチカがほんとにどうなるかわからないので、現段階で計画は立てられないものの、楽しみな分野です。

秋〜冬の予定



テンプレートに合わせて横幅850ピクセルの画像を無理やり作って埋め込んでいます。
早くもネタ切れ・・・撮影しないとー。

さて。この秋から冬にかけての我楽多倶楽部の活動予定です。
お知らせというより自分の覚書を目的に書いてます。

11月11日(日) デザインフェスタ36
「きらら舎&KentStudio」のブースにルーチカカフェの紹介をかねたものを何か置かせてもらうかも。
我楽多倶楽部名義の活動ではありませぬ。
『ルーチカ手帖8』をここに合わせて作る予定。

11月18日(日) COMITIA102
「我楽多倶楽部」で申し込み予定。
新刊は『ルーチカ手帖8』と『ロコノ7』。
もしかしたら、『flyby』は上下巻合冊フルカラーカバーを作るかも(余裕があれば)。
ルーチカカフェの紹介も兼ねたものが雑貨の新作になるやもしれませぬ。

12月1日(土)、2日(日) ルーチカカフェ11
2年ぶりのルーチカカフェです。テーマは写真とスクラップブッキング。
DMは9月末に配布開始予定です。
テーマに合わせた『ルーチカ手帖8』はデザフェスあわせで発行予定。
我楽多倶楽部が作る雑貨は、スライド写真を使ったものとか
カメラモチーフの紙モノとか、スクラップブッキングにも使えそうな文具とか。
ポップアップカードなども作ってみたいけど、試作品を作ってみてから決めます。
ステレオ写真のワークショップなどもしたいなあ。

2013年2月3日(日) コミティア103
「我楽多倶楽部」で申し込み予定。
新刊は『ロコノ8』。
1