COMITIA117

8月21日に東京ビッグサイトで開催されましたCOMITIA117は無事終了しました。

 

 

スペースまで足をお運びくださいましてありがとうございました。

とても充実した一日でした♪

コミティアは、もうだいぶ勝手がわかってきたのだけど、マンネリ化が悩みどころ。特に今回は個展後だったということでフライヤーがなく、新刊も個展で初売りの画集のみだったため、個人的に新鮮味がすこしなくて反省しています。次回はロコノの新刊を、ということでただいま製作中です。

これを察してか過去に酷使したからか、愛用していた棚が二つ一気に破損しました。開場でこれらを廃棄して、新しい什器を調達中です。敷布も、お隣サークルのきりが先生と、お手伝いに来てくださってたチャボさんのアドバイスにより新調の予定。こういうのが新しくなるとやる気も出るんですよね!模様替えとおんなじ心理かもしれません。

次回は10月23日のCOMITIA118を予定してます。どうぞよろしくおねがいします。

TOKO個展『星の子ども』

2016年7月22日〜26日にTOKOの創作活動20周年を記念した個展『星の子ども』を開催しました。

 

主に最近の水彩画やルーチカ図鑑の挿画となった博物画の展示、星や結晶図などのグッズ販売でした。開場となった西荻窪のギャラリーカドッコは窓が大きくあかるく、空間のまとまりが作品数や雰囲気に最適の場所でした。それまで主にWebとコミティアでのみ公開していた水彩画に興味をもってわざわざ原画を見に来てくださったり、ルーチカ製品を目当てで足を運んでくださったりと様々な方とお会いすることができました。どうもありがとうございました!

また、20周年と聞きつけて駆けつけてくださった方も多くおられました。久しぶりのお友達と会えたり、尊敬する方々にお目にかかれたりと、予想していた以上の恵まれた楽しい5日間となりました。

 

これまでの20年間を総括…できたかな。古い友達と話す中で昔の悲喜こもごもを思い出すことができましたし、今後の活動の糧やヒントをたくさんいただきました。5日間通して在店しているのは思った以上の重労働でしたが、ほんとうにやってよかったし居てよかったなと思います。

 

いろんな思いは、言葉にするとうすっぺらくなってしまう…今後の作品や活動でお返ししたいです。

20年間と、5日間、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COMITIA112お礼

5月5日こどもの日。
コミティア112へのサークル参加を無事終えました。
遊びに来てくださいましてありがとうございました!

今回、あんまり事前告知もせず、参加ジャンルもいつもと違うところだったにもかかわらず
たくさんの方に足を止めていただいて本当に充実した一日でした。
ただやっぱりSFファンタジージャンルのほうが合ってそうだな〜ってことで、
次回からはまたもとにもどろうと思います。一回きりの楽しい冒険でした。



こんな感じでお店を広げていました。



着物でした。

次回は8月末のCOMITIA113です。
ルーチカとしてはお盆あたりの博物ふぇすてぃばる!。
ルーチカ図鑑の新作を作る予定です。

その前に、BOOTHでのロコノ新刊の通販を始めていますので、
イベントに来られなかった方などは是非ご利用ください。

コミティアお礼

こんにちは。とこです。
2月1日に開催されましたコミティア111。遊びに来てくださってありがとうございました!



この日は新刊がなく、ポスターも忘れてしまってこんなディスプレイでした。
次回は5月のコミティア。次こそはロコノ新刊を!ジャンルはためしに「青年まんが」で申し込んでみました。

どうぞよろしくおねがいします!

謹賀新年



年末はコミティアからルーチカカフェ、その後のロコノ制作でどたばたの年末を繰り広げていたら、あっという間に年が明けていました。

あけましておめでとうございます!
本年も「ささきさ」「ルーチカ」ともにどうぞよろしくお願いいたします。

さて、まずは年末に書きそびれていた昨年の総括から。

2014年はなんといっても、屋号を「ささきさ」に変えたことが大きな活動の変化でした。引き続きロコノの制作をしつつ、水彩画集の発行にもチャレンジしました。
また雑貨制作のほうも「ルーチカ」に完全移行して、図鑑の発行と連動したグッズを作ったり、きらら舎との連携を強化させたり。世界結晶年2014にちなんだ図鑑とグッズがちゃんと出せたのは大きな成果です。
いろいろと反省点も多々ありつつ、でも実り多き一年でした。

みなさまには、SNSやイベントで大変お世話になりました。ひとことでもご感想をいただけることが作り手にとってどれほどの原動力になるか。本当に計り知れないパワーがあります。至らない点もたくさんあったのに、やさしいひとに囲まれて、あたたかく見守られて、恵まれた創作環境でした。

2015年はそのご恩に応えたいなあと思っています。が、やっぱりできることは作ることなので、またひたすら、いろいろ作りたいです。
きちんと計画して、作って、告知宣伝して、ある程度の安定供給もしていきたいです。ささきさも、ルーチカも。


…しかしここで早速残念なお知らせが…。
2月のコミティア、新刊がありません!
ごめんなさい!!!

年始に固まった作画のページ数がキャパを大幅に超えてしまいました。今から急ピッチで進めても2月下旬発行になってしまいます。ここで1冊出してしまおうかと思いましたが、とりあえず本文のここまでのデータは完成させておいて、さらに次の章も進めて、5月に分厚い1冊が出せないものかと計画を練り直しています。

年始からこれ。ほんとにすみません。

グッズのほうは今年のルーチカ図鑑のテーマである「天体観測」に関連したものを計画中です。


計画して、作って、告知宣伝して、安定供給。のはずが。
初っ端からわたわたしてますが、まだ諦めていません。がんばります。

どうぞよろしくおねがいします!