碧空プラネタリウム・創作音声劇「理科室の機械人形(オートマタ)」

音楽が大好きで、そこから絵のインスピレーションを受けることは多々ありましたが、
このたびボイスドラマを作っていらっしゃる碧空プラネタリウムさんの新作のお手伝いをさせていただきました。

碧空プラネタリウム・創作音声劇「理科室の機械人形(オートマタ)」

ほんとうに光栄で、うれしくて、楽しいおしごとでした。
まだまだ未熟な水彩画ですが、素敵なサイトデザインのなかに組み込んでいただくと輝いてみえますね。
ブックレットになったらどうなるのかな〜。音と組み合わさったらどうなるのかな〜。
出来上がりがとても楽しみです。

今週末、4月24日の「M3-2016春」というイベントの
K-08a「碧空プラネタリウム」さんの新作ですよ。

是非みなさん、聴いてくださいね。

ブックレット用の絵の掲載許可もいただいていますが、
全編を聞いて、ブックレットも眺めてからpixivにあげる予定です。
こちらも追々ご覧いただけたらうれしいです。

おたずね

コミティア113にて、開場直後にグッズをお求めくださいました方、お渡ししそびれていたものがございました。こちら(http://diary.junk-club.net/?pid=5 )からご一報いただけますと幸いです。

『ロコノ13』発行延期のお知らせ

こんにちは、TOKOです。
本格的な夏の暑さが到来しましたね。
むわっと纏わりつくような湿気、これぞ日本の夏です。

ささきさでは、8月末に開催されるコミティア109に向けた準備を進めています。昨日までは『ロコノ13』を発行すべく悪戦苦闘していました。表紙カラー絵ももう出来上がっています。

が、しかし。

本文がどうにもうまくまとまらず、もうすこし寝かせようということで、来年2月のコミティアに発行を延期することになりました。5月の発行から9ヶ月も間があいてしまうことになり、楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありません。

発行を延期して空いた8月は、11月のコミティアで発行予定の画集制作に充てます。製作期間が増えたことで、より充実した内容にできると思います。丁度、水彩画が自分の中でブームなので、これを機に技術とセンスを磨きたいです。

8月末のコミティアへは先日発行した『ルーチカ図鑑 結晶』を、委託ですが新刊として持って行きます。それからフライヤー絵もペン入れまでしたので近々彩色して印刷します。グッズもご用意しますよ。何もないわけではありませんので是非遊びにいらしてくださいね♪



写真は、先日三鷹の「星と森と絵本の家」に遊びに言ったときに撮った電話。私の記憶は黒電話までなので懐かしいを通り越して面白い!と激写しました。

天文台の敷地内にあるので、駆け足で天文台見学デビューしてきました。
改めてちゃんと、見学したいです。

サークル名変更のおしらせ

こんばんは、お久しぶりです!
長らくご愛顧いただきました「我楽多倶楽部」というサークル名を
2014年の2月10日より改名することになりました。
 
新サークル名は「ささきさ」です。

新サークル名の由来はありますが、わかるひとにはわかる…ということで秘密です。
わたくしTOKOのハンドルネーム&ペンネームは引き続きTOKOですのでよろしくおねがいします。
 
また、サークル活動の範囲も若干軌道修正することになりました。
グッズのほうをきらら舎とのユニット「ルーチカ」に完全移行し、
我楽多倶楽部(後にささきさ)はマンガ制作ONLYのサークルになります。
わかりづらいので模式図を。
こんな感じです。
 
もしかしたら気になる方もおられるかもしれませんので
現在予定している、今後の諸々の変更点等を列挙しておきます。
・TOKOがマンガとグッズの制作を行うという活動実態は今まで通りです。
・グッズのブランドはすでに「ルーチカ」へと移行中です。
 これから販売代理店さんへご挨拶と名義変更のお願いにまわります。
・グッズの活動告知・報告は「ルーチカ」http://stelklara.net/ruchka/のサイトにて行います。
・来年2月のCOMITIAは「我楽多倶楽部」で参加します。サークル名変更の告知も行います。
・来年2月10日にサークル名を「ささきさ」に改名します。
 サイトのトップの名称がひっそりと入れ替わるくらいですが…
・サイトURLや、変更できないID等々はこれまでどおりです。
・来年5月のCOMITIAよりサークル名が「ささきさ」になります。
・COMITIAでもこれまでどおりグッズの一部を販売します(「ルーチカグッズの委託」というたてまえ)
・「我楽多倶楽部」という名前は実働ベースでは次第に消滅しますが、ステルクララのストーリー内で残る予定です。
 
「ルーチカ」名義でも何かイベントに出たりしたいなと考えていますが今のところ未定です。
決まりましたらルーチカサイトから告知しますのでどうぞよろしくお願いします。
そんなわけで、来年のはじめくらいまであわただしく動いております。
改名のお知らせ兼年賀状などを作れたら良いなあと…思っておりますが…もう年賀状の時期だわ…。
変わらずお付き合いくださるとうれしいです。

星図たとう紙をつくります

着物を包んで保存する「たとう紙」に、ワンポイントで全天星図を印刷したものを作ります。個人的に使うものなのですが、折角なので「星図が印刷されたたとう紙がほしい」という方がおられましたら、その分を多めに作ってお分けしようという企画です。

<サイズ>
着物用:83×35cm(和箪笥の幅の関係で、通常のたとう紙幅(87cm)よりも短めです。中背の女性用着物だったら問題ありませんが、男性用や長めの着物ですと二つ折りできない可能性がありますのでお手持ちの着物をご確認ください。)
帯用:55×35cm

<柄>
全天星図。濃青色の一色刷り。柄サイズは直径12cm程度。中央にレイアウト。

<たとう紙本体>
淡黄雲竜紙。窓はついていません。中に薄紙が入っています。紐は薄い平紐の白綾テープ。色移りをふせぐため、印刷箇所以外は白〜淡黄です。

<価格>
着物用、帯用ともに1枚300円。
枚数にかかわらず別途送料が1000円かかります。
銀行振り込みの手数料はご負担ください。

<ご注文からお届けまで>
(1)このフォームからご注文ください。(5月31日まで受付)
(2)自動で返信されるメールにお振込口座が記載されています。
(3)5月31日までにお振込ください。それをすぎますと自動でキャンセルとなります。
(4)6月上旬より受注生産開始。2〜3週間後に工場から直送されます。

<ご注意>
・ご注文、お振込ともに5月31日まで受付となります。
・ご入金後のキャンセルは承っておりません。ご了承ください。
・不良品以外の返品は不可。
・サンプルなしでのはじめての生産となりますので、イメージされているものと異なる仕上がりになる可能性があります。ご了承のうえご注文ください。

<サイズと印刷図柄>
丸の部分がだいたいの印刷位置となります。